久しぶりに

FEZやってました。
居ない間に色々変更があったようで。
主な変更点として、

■クラスチェンジの追加
 各首都にいるクラスチェンジNPCに話しかける事でクラスの変更を行えます。
 ・クラスチェンジには、オーブアイテム「転身の羽」を1つ消費します。
 ・クラスチェンジには、スキルリセットが伴います。
 ・レベルは各クラスごとに保存されます。
 
 サブクラス(現在就いているクラスではないクラス)を育成することで
 戦争時に「クラス間ダメージ補正」による不利状況を緩和することができます。
 ・「サブクラス育成のメリット」は、
  「不利なクラスに対して」の攻撃および防御の際のみ効果が発揮されます。
 ・攻撃時は相手となるクラスに対して有利なサブクラスのLVが高いほど
  「クラス間ダメージ補正」による攻撃力の減少を緩和します。
 ・防御時は相手となるクラスと同じサブクラスのLVが高いほど
  「クラス間ダメージ補正」による防御力の減少を緩和します。
 ・サブクラスがLV40であっても
  「クラス間ダメージ補正」の影響を全く受けないほどの攻撃力・防御力の緩和はされません。
 ・サブクラスがLV1の場合は、通常の「クラス間ダメージ補正」を受けます。
 ・サブクラスによる「クラス間ダメージ補正」の不利緩和は、歩兵vs歩兵のときにのみ
  適用されます。双方またはどちらかが召喚獣の場合は適用されません。

■新たな建築物の追加
 「新建築物導入の第2弾」として以下の建築物を追加します。
 ・エクリプス
  自軍支配領域を広げる為の建築物です。
  敵支配領域を無視して建築することが可能です。
  自軍で最大10まで同時に建設できます。
  建設コストは11となります。

の二つが大きな変更のようです。
クラスチェンジについてゎ色々意見あると思いますが、私ゎ余り好意的に受け取れません。
先ず気になるのが、
公式頁にある三すくみの枠組を無視しているのでゎないかという点。
運営自ら設定壊すような変更ゎ如何なものかと。
まぁ、実際にサブクラスのLv上げるような人が居るかどうかゎ別として、
部隊の人の話に拠るとフルエンチャして戦争する方がマシとの事。
メイン/サブLv40にするなんて相当だし…。
ぶっちゃけ他キャラ育てた方が真っ当だと思うw
運営的にゎ転生アイテムゃ(LvUP)書でも買って貰おうなんて事なんでしょうけどねー。
強くなきゃヤダヤダ!な無双したい人にゎイイ変更?なんでしょうかね…たまーにしかFEZで遊ばない私にゎ関係ないけどw

お次ゎエクリプス。
コチラに関してゎ面白いかなーと思います。
完全な負けパターンでも逆転!と出来る可能性がある?のかな?
何戦かした感じだと「コレゎ勝ったなー」と思ってても逆転負けなんて戦場が幾つかあったし。
展開が読み辛く最後までイイ緊張感でやれる面白い建造物だと思います。

久しぶりに入った印象としてゎ、
裏方(銀行、クリ掘り、召還)を支えてくれてた人が減った感じ。
全体的にパワーゲームの傾向が強く、新規に始める人にゎ辛い状況かな?
装備、エンチャを含め課金しないとカモられるだけなので詰まらないかも。
私ゎある程度Lv高くなってるし、装備ゎ課金してるので(課金)エンチャ無しでもそこそこ楽しめてますけど。
まぁ…たまーにしか遊ばないから状況どうあれ余り関係ないけどね!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。