信用できる? WiiをHD画質にするマシン:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

投稿者: hikari

2010年3月26日

カテゴリー: Uncategorized

コメントする

(※画像はクリックで拡大)

 
任天堂のWiiをHD画質でプレイすることはできません。PCのエミュレータでHDにさせてみた、とかなら別ですけど。

ところが、ウチの新製品ならWiiをHDにできると言う会社が現れました。

VDIGI社の新製品「VD-W3アップスケーラー」を使えば、HD非対応のWiiだってアラ不思議、1080pのフルHDでディスプレイ可能となるそうです。ちなみに、通常の状態でのWiiの出力は480pですよ。

当然ながら、この機器を通したからってWiiのゲームそのものがHD化されているわけではありません。多くのテレビやDVDプレイヤーが内蔵しているのと同じ「アップスケーリング」という技術を使い、標準画質の信号を変換してよりキレイな画質で出力しているのです。

AV機器に内蔵されたアップスケーラーの性能は、機器によって違います。お高いテレビやPS3なら効果バッチリ。安いDVDプレーヤーならあまり期待できないかも。もしHDテレビを持っているなら、そこに接続したWiiの画像はすでにアップスケールされている可能性が高いです。

さて、このVD-W3。75ドル(約7000円)もするからには、よほど高画質にしてくれるんだろうと期待しちゃいますが、メーカーサイトのスクリーンショットを見る限りでは…大したことなさそう。

ちゃんとしたキャプチャ画像ではなく、画面を普通のデジカメで撮った画像だからかもしれませんが。少なくとも某エミュレータのレベルまでは届いてないと米Kotakuのルーク記者も言っています。

任天堂がどうしてもWii HDを出してくれないって言うなら、外付けアップスケーラーが救世主となるか? その判断には接続した動画なり、もうちょっとデータが欲しいところです。

 
100326vd-w3upscaler.JPG

下火になってきた感の著しいwiiを今更HD画質にする事にドレだけの需要があるのか分かりませんけど、個人的にゎちょっと興味があります。
が、出るのが一年、、半年遅かった。今となってゎ希望価格の半値程度になれば購入考えるレベルかな、7kゎ払えないよw

Posted via web from tea break

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。