スペインのオリーブオイルで美しく豊かな毎日を。| ASOLIVA | スペインオリーブオイル輸出協会

投稿者: hikari

2010年5月10日

カテゴリー: Uncategorized

コメントする

えび・にんにく炒め  / Gambas al ajillo

えびとにんにく。どちらも疲労回復に効く食材です。オリーブオイルで炒めれば旨みが引き立ちます。

えび・にんにく炒め

えび・にんにく炒め

1.

えびは薄くオリーブオイルをしいたフライパンで、15秒位軽くソテーし、頭と殻を取り、みそをしぼり出します。

2.

土鍋(石鍋)を火にかけ、オリーブオイルを入れます。にんにく、唐辛子を中火で焼き、にんにくがきつね色になったらえびとみそを入れ、30~40秒位軽く炒めます。

3.

すぐに火を止め、塩、イタリアンパセリをかけ、熱いうちにフランスパンと一緒にいただきます。

>>ページトップへ戻る

エビが美味しいのはもちろんのこと、最後に残ったオリーブオイルが実は一番美味しい。パンにつけて食べてみて。エビの代わりに、マッシュルーム、ホタルイカやシラウオを使っても美味しい。アングーラス(ウナギの稚魚)はちょっと高価すぎるね。

<材料・2~3人分>

  • ピュア・オリーブオイル
  • 所要時間10分
  • 275キロカロリー

えび・にんにく炒め

ガンパス
(スペインの赤いえび)
またはブラックタイガー
(1尾25~30g位で頭付のもの)
10尾
にんにく(スライス) 2かけ(16g)
唐辛子 1本
イタリアンパセリ(みじん切り) 2g(小さじ1)
オリーブオイル 100ml
 

昨日MoEにてFSメンと話してて気になった料理。
“アヒージョ”ってスペイン料理みたい。
“ペペロンチーノ”と材料ほぼ変わらないし、一緒に作っても手軽でイイかもw
白ワインと合いそうな、そんな一品。
チョット油キツそうだけどね…(;・∀・)

Posted via web from tea break

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。