特集コラム「ネットブックで地デジ(フルセグ)に挑戦!」 – 便利なテレビ番組表【Gガイド.テレビ王国】

投稿者: hikari

2010年5月11日

カテゴリー: Uncategorized

コメントする

特集コラム「ネットブックで地デジ(フルセグ)に挑戦!」

こんにちはホリです。

今回は今はやりのネットブックで地デジ(フルセグ)が見られるかにチャレンジです。

実は個人的に自宅PC用に地デジチューナーを購入するか迷っていたところ営業のI君が

「ネットブックで使えるUSBタイプの地デジフルセグチューナを借りられそうなんですけどタメシテミマス?」と聞いてきました。

「それって一生借りてていいの?」

「だめです!2週間です」だって。。。

でも値段を聞いたらそんなに高くなさそうだったので試してみることにしました。
ネットブックでの地デジフルセグ視聴はCPUパワーの問題もあって微妙だなと。。。
ましてや録画時のHDD使用量がハンパないはずなので、正直ワンセグとどっちにするか迷っていました。

今回の結果によってフルセグ、ワンセグどちらにするか、決める事が出来るでしょうか?

【1】今回用意した機器の紹介

・AcerAspireOne
これこそ、つい先日自腹で購入したネットブックです。

▲今回使用するacer製ネットブック

リフレッシュ品ということで格安で購入しましたが、今のところ全く問題ありません。
HDDも160GBなので多少の録画は大丈夫でしょう。

・Quixun(クイックサン) 地デジチューナー【USB・ネットブック対応】
今回試すことになった地デジフルセグチューナーです。

▲箱には「ネットブックにも対応」と記載されている

▲同梱物はこちら!(「インストール用CD-ROM」も付いてきます)

▲何かと便利なリモコンも付属

リモコンが付いているのは便利そうですね。
しかし、このB-CASカードというのは、いつまでこの大きさなんでしょうか。
単純に「カードの大きさ=本体の大きさ」のような気がしてなりません。

▲地デジユーザーにはお馴染みのB-CASカード

・地デジ対応アンテナケーブル
これは各ご家庭でご用意ください。

用意するのはこれだけです。

【2】導入手順

だいたい、個人的にはこういう付属のマニュアルなどほとんど見ないでセットアップを始めてしまうのですが、
USB製品の場合たいていソフトインストールとハード接続の順番があるはずなので、
まずはマニュアルの確認です。

やっぱり・・・ソフトウェアのインストールが先でした。

ソフトウェアインストール
こういうソフトウェアのインストールは付属のCD-ROMからセットアッププログラムを
起動するだけでOKですよね。って・・・

このAspireOneにはCD-ROMドライブついてないんですけど。。。。
※たいていのネットブックって、そうですよね。

今回は、近くにあったデスクトップPCでCD-ROMの内容を確認したところ、CD-ROMのソフトの容量は
あまり大きくなかったので、USBメモリにコピーしてセットアッププログラムを起動してみました。

CD-ROMの中身は

・ROBRO_Origin
・ROBRO_Origin+(forNetbook)
・ReadMe.txt

で構成されていますので今回は「ROBRO_Origin+(forNetbook)」の中の「setup.exe」を起動します。

▲まずは、「ROBRO_Origin+(forNetbook)」を選択

▲続いて「setup.exe」を選択

あとは画面に従って進んでいくと最後に再起動を行ってインストールが完了します。

再起動が終わったら、いよいよハードウェアを接続です。

ハードウェア側の準備ですが、やることは以下の通りシンプルです。

・本体に付属のB-CASカードを差し込む
・付属のF型アンテナ接続用アダプタを差し込む
・アンテナ接続用アダプタにアンテナ線をつなぐ
・最後に付属のUSBケーブルをPCのUSB端子につなぐ

以上です。

ではいよいよUSBの接続です。

▲ワクワクしながら、USBを接続!

ハードウェアのセットアップが始まるとドライバーなどの格納場所を聞いてきますので、
最初にCD-ROMのデータをHDDにコピーしておくかソフトをコピーしたUSBメモリなどを
挿した状態にしておくほうが良いです。

ソフトのインストールはドライバーの格納場所(ディレクトリ)を指定すれば、
あとは画面の指示通りに進めるだけです。
※ただ、ドライバーが3種類あるようで同じようなセットアップを3回繰り返しました。

電源はUSBから供給されるタイプなので、USBハブ経由の場合は利用に制限があるかもしれません。

【3】視聴

いよいよ視聴です。
デスクトップ上にROBROというアイコンが作成されるので、それをクリックしてください。

▲ROBROというアイコンをクリックすると・・・

おねーさんがこっち向いて微笑んでいる壁紙状態のままなんですが・・・・・

待っていても何も変わらないのでマニュアルを確認しました。
が、インストールとアンインストールのことしか書いていません。

いろいろとマウスをいじってみたところ、右クリックでメニューが出たので、
メニューの一番上の「ROBROメニュー表示」を選択したところ画面上部にメニューが表示されました。

ここで「設定」から「スキャン」を実行したところ約2分でスキャンを完了しました。

映っています!
コマ落ちもなく、きれいに地デジが映っています!!

▲お見せできないのが残念なほど、キレイな映像が!

これはちょっと感動かも。
かれこれ1時間程度見ていますが、まったく問題ありません。
このネットブックのCPUですがintel Atom N270ですよ。こんなにきれいに映るんですね。
やばいです、本気で欲しくなってきました。

【4】録画

次は録画です。
録画については、インターネットに接続して「Gガイド.テレビ王国」のiEPGデジタルを利用しての録画になります。
このチューナーは地デジ対応テレビのように放送を利用した番組表をつかっているわけではないんですね。

実際に15分ほど番組を録画してみましたが、約1.5GB ほど容量を使用しました。

また再生についても、ネットブックでまったく問題ありませんでした。
「再生リスト」または「ライブラリー」というメニューから見たい番組を選んで再生を選択するだけです。

早送りや巻き戻しも対応しています。
他にも、再生が速くなるのではなく「15秒飛ばす・戻す」「5分飛ばす、戻す」という方法もあります。
その時、特に待たされる感じはまったくしません。

すごいですよ。これは使えます。

【5】その他

【レスポンス】
普通に使う分には、ほとんど違和感はなかったのですがチャンネルを変更する際に、
ちょっとレスポンスがもたつく感じがありました。

あと録画した番組を再生する際にも、ちょっと時間がかかりました。
ここら辺は、PCを上位の機種に変えると解消されるかもしれません。
ネットブックでこれ以上を期待するのはかわいそうですね。

【デスクトップでの利用】
ちょうど普段使用しているデスクトップPCでも使えるか検証してみようとしたのですが、
結論から言ってしまうと、ソフトウェアのインストールは出来たのですが起動しようとしたときに、
アナログ出力だったのでエラーメッセージが表示されて利用できませんでした。

【ネットブックで通常ソフトの利用】
せっかくなので、「ネットトップ以外で利用するためのソフトウェアを、ネットトップで使ったらどうなるのか」も検証してみました。

インストールについてはネットトップ版とほとんど変わりません。
セットアップ用プログラムを「ROBRO_Origin」のものを使うだけです。

セットアップの完了し、早速アイコンからソフトを起動したところ全く問題なく起動します。
これはいけるか!とチャンネルの「スキャン」を実行したところ
“チャンネルを受信することができませんでした。”というエラーが表示されて放送を受信することが出来ませんでした。
これがこのPCのみの現象なのか、共通のエラーなのかまではわかりませんが、今回は正常に動作しませんでした。

※再度、ネットブック専用ソフトをインストールしたところ問題なく動いたので、やはり専用ソフトを使うのが良いと思います。

【6】結論

今回、ネットブックという非力なCPUマシンでのフルセグ視聴に挑戦しましたがまったく問題なく、
きれいな放送を見られたことは非常に驚きでした。

普通にやれば30分もかからずに、ネットブックがテレビ+レコーダに変わってしまいます。

結論としては家庭の固定された環境で利用するということであれば間違いなく、フルセグの導入をお勧めします。
ネットブックではなくネットトップなどであれば迷わずオススメです。

ただ、録画した番組を家の外で見るという方はワンセグの方が良いかもしれません。
理由は録画した番組を見る場合は、フルセグ・ワンセグ問わず“録画した際に利用した機器”が、
PCにつながっていないと見れない場合が多いからです。

僕自身は今週末にでも秋葉原にフルセグを購入しに行く予定です。
このチューナー一生レンタルしてくれないかなぁ・・・・

○今回使用した、Quixun製 地デジチューナーの詳細な情報は、こちらからご確認ください!

地デジゎtorneあるから特に必要ないけど、ちょっと試してみたい。
でもネットブック的にゎきっとワンセグの方がイイと思う、けど!そもそもワンセグあっても見ないって罠w
ただ、「おー出来た♪すげぇ(*^▽^)」ってのが味わいたいだけなんだよね、結局のところw

Posted via web from tea break

コメントを残す

