動画:iPhone対応クアッドリコプター AR.Drone、カメラも搭載

投稿者: hikari

2010年6月17日

カテゴリー: Uncategorized

コメントする

「iPhone / iPod touchで操作可能なクアッドリコプターついに登場」と言われても、そんなニーズがあったのか、そもそもクアッドリコプターってなんだという感じかもしれません。しかしParrot社のAR.Droneがかなりユニークなラジコンヘリコプター、もといクアッドリコプター(4つのローターを持つヘリコプター)であることは確かです。一目見て分かるのは、特徴的なこの外見。ローターに衝撃保護のシールドを装着すると、ますます特徴的になります。

さらに変わっているのが、WiFi通信に対応している点です。これにより冒頭のキャッチコピーどおりiPhone / iPod touch / iPadアプリを用いて、ヘリを操ることができます。タッチパネル上のボタン操作はもちろん、iPhone自身を傾けて操作することも可能。Androidアプリも登場予定です。本体前面にはカメラが搭載されているので、コックピットからの動画を見ながら操作するもよし、3Dタグや他の機体を相手にARゲームで遊ぶこともできます。腕に自信がある開発者はSDKを使って好きなゲームを作ることも可能。妄想が膨らみます。

さすがに機能の盛り込み具合のせいか、価格は299ドルとそれなり。とはいえラジコン趣味の方には安いくらいでしょうか。米国では9月発売予定です。続きには実機動画を掲載。リンク先の公式サイトには日本語版もあり、さらに大量の動画があります。

ちょっとお高いラジコンヘリだけど、面白そうだねぇ♪
私ゎ直ぐ飽きるだろうから欲しいとゎ思わないけど、見てみたいかも!(*〇>艸

Posted via web from tea break

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。