RIMからアップルへ:自爆に人を巻き込むな。

投稿者: hikari

2010年7月20日

カテゴリー: Uncategorized

コメントする

アップルの「7月16日カンファレンス」で、「他社製品でも握るとアンテナ感度が落ちる」デモにBlackBerry を使われたRIMはノキアより直接的な声明を出しています。歯に衣着せぬ発言で知られる共同CEO Mike Lazaridis, Jim Balsillie氏のコメントは:

自業自得の大失態にRIMを巻き込もうとするアップルの企ては受け入れ難い。RIM製品についてのアップルの主張はアンテナ設計の問題に対する一般の理解を歪め、自社の窮地から注意を逸らそうとする周到な意図に基づいているようだ。RIMはアンテナ設計の世界的リーダーとして、無線性能において効率と実効性を両立し、業界を先導するワイヤレスデータ製品を過去20年以上にわたり成功させてきた。
その間、RIMはアップルが iPhone 4 で採用したような設計を避け、かわりに通話中断のリスクを下げ、特に電波状況の弱いエリアで有効な先駆的設計を用いてきた。確実にいえるのは、RIMユーザーがスマートフォン BlackBerry を使う際、まともな接続を保つためにケースを使う必要などないということだ。アップルは設計に際してみずから判断を下したのであり、その決定に責任を持つべきだ。アップルだけにかかわる状況にRIMや他の企業を巻き添えにしようとすべきではない。

– Mike Lazaridis and Jim Balsillie

BlackBerryといえば、記者会見後の質疑応答では「(デモに使われた) BlackBerry Boldをいま持っているが、握ってもアンテナ減は再現できない。どんな持ち方をすれば減らせるのか」との質問もありました。ジョブズ回答は「場所によっては再現しない場合もある」。公正を期していえば、iPhone 4でも十分に電波状況が良好なら、握るように持ってもアンテナ表示は落ちません。ただしもともとソフトバンクの電波が弱い屋内などの場合、弱点を避けて持ったときに表示上でアンテナ5本・パケット通信が1Mbps出ていても、左下の「弱点」に指をかけただけでネットワークエラーを発生させられます。

iPhone4の問題なのに、他社…ライバル企業の製品をデモに使うとか正気なの?
謝罪したら負け的なアメリカンな考え方なんだろうけど、ちょっと常軌を逸してる風に受け取ってしまうよ、私ゎ…w
つか訴訟とか起こされないのかな?不当に価値を貶められた!とかでさ…(;・∀・)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。